2018/09/08 (土)

舞茸ダイエット

こんにちは、柴崎です。今日は朝から良い天気です。9月に入っても暑い日が続いていますね。
先日テレビでも放送され、本も出ていて話題になっている「舞茸ダイエット」ですが、その中でも効果がとても大きい「舞茸茶」についてご紹介したいと思います。
舞茸は普通に調理しても栄養価が高いですが、煮だしてお茶にすると、ダイエット効果が大きくなります。脂肪分解能力があります。舞茸茶を1日500ml飲むと良いそうです。空腹時に飲むのがおすすめです。

【舞茸茶の作り方】(出来上がりの量 400〜450ml)
・材料 → 湯600ml、舞茸1パック

・作り方
600mlの湯を沸かし、舞茸を入れる。蓋をして30分煮だしたらできあがり。湯の色が濃い茶色に変わり、舞茸は色素が抜けて白っぽくなります。(出がらしの舞茸は料理に使えます)
お好みでレモン汁(少々)を加えたり、トマトジュースで1:1で割ると飲みやすくなるそうです。