2020/05/23 (土)

新型コロナウイルス対策の家 4

中国発の新型コロナウイルスに感染しないか?
自分が知らず知らずのうちに、感染させないか?
第2波は秋から冬にかけて再び流行するのか?
・・・非常事態宣言は解除になっても、心配ですし、怖いです。

でも ご安心ください。
細菌やウイルス対策に効果的な家の作り方があります。
室内空気環境を整えて、安心して住めるお住まいを提案いたします。

イシンホームグループでは、10年前から室内空気の清潔さを維持
できる空気環境の仕組みを提供してきました。

中国新型コロナ菌の大きさは、花粉の1/1000くらいです。

花粉でさえ換気扇に中々到達できず、室内に残ってしまいます。
フィルターの性能がどんなに優秀でも粒子が換気口まで到着して
くれなければ、排気できないわけです。

この解決策は、『重力換気』です。
粒子、菌類は飛沫とともに空中を舞います。
一定の時間で沈殿しますが、この重力を使います。

・・・つまり換気口は床面がベスト、ということです。
ですから以下のような換気扇、排気口は避けられた方がいいですね。
★壁面に換気扇がある。
★天井面に排気口がある。
★家全体で1〜2か所の換気扇で処理している。
★家全体の排気口が3か所以下。

さらに問題はこれらのメンテナンスについて要注意です。
この排気口、換気扇にはおそろしく微粒子がついています。
中には私たちの肺やその中の細胞まで入ってくる微細なものも
ありますから、この部分の手入れが大切です。

次回、その点も説明します。