BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プロフェッショナルが教える・・・お掃除と洗濯が楽な家
  4. プロフェッショナルが教える・・・お掃除と洗濯が楽な家 vol.1

プロフェッショナルが教える・・・お掃除と洗濯が楽な家 vol.1

家造りで悩ましいのは、限られたスペースにいろいろな要望をいれていくと

どうしても、広さが足りなくなりますよね。あと3㎡あれば○○できたのに・・・。

そんな中で、お掃除が楽で、洗濯の一連の流れが楽なプランがあれば、

是非とも採用したいですね。

そんなあなた様にプロが使っている プロフェッショナルな方法を 伝授いたしましょう。

STEP 1.まず、簡単な準備をします。用意するのはたったの3つです。

紙とエンピツ、そして2mくらいのメジャー、この3つだけです。

次にプランを進めるための単位を決めます。

あなたは、たたみ(畳)をご存知ですか? 和室に敷いてある藺草(いぐさ)で編んだものです。

畳の大きさは、長手方向;180㎝ 短手方向;90㎝です。この畳の大きさを基準にして使います。

6畳の寝室とはこの畳が6枚分の広さ、ということですね。

ちなみに家や土地の大きさで「坪(つぼ)」というものがありますね。

この1坪は畳で2枚分の大きさです。6畳の寝室は、3坪の大きさ、広さということですね。

さてここまでご理解いただけたなら、あとはとっても簡単です。

この畳であなたの頭の中身を解体、分析して、みましょう。

・・・次回はSTEP 2. 「いまどんなことに困っていますか?」 です。

 

関連記事